ロナの基本能力やスキル解説(1.23対応)


今回はロナの紹介です。
なお、アップデートによっては修正が入らないことがありますので。


1.ロナの基本

【難易度:初級】【ポジション:ジャングル】【役割:ウォーリアー】

常に戦闘のど真ん中に飛び込んでいくバーサーカー。近接攻撃タイプで戦いを挑んでくる全ての者にダメージを与え、まとめて粉砕していく。ジャングル向きのヒーローで守護者と組むのが有効だ。
特殊なゲージ〔ブラッドレイジ〕を持っており、これがスキル発動・スキルダメージに関わっていく。


ヒーロー能力【バーサーカーの怒り】

ロナの攻撃速度はほぼ全てのヒーローより40%速いが、攻撃ごとに与えるダメージは通常の80%になる。
ロナのアビリティはエナジーではなく、基本攻撃やアビリティの使用、または敵からダメージを受ける事で生成されるブラッドレイジを使用する。
致命傷を受けた敵に基本攻撃を行うと2倍のブラッドレイジが生成される。
ブラッドレイジは最大で100まで上昇し、ロナが戦闘を行わなくなると徐々に失われていく。

※基本攻撃でブラッドレイジを1回8獲得する

基本ステータス
体力815-1893武器88-156
エナジー0攻撃速度100%-113%
アーマー20-86範囲1.8
シールド20-86移動速度3.3



2.スキル

スキルA:ケンカ上等

ロナが任意の場所に向かって跳躍し、範囲内にダメージを与える。このとき、接触した敵ヒーローの数に応じて、強化体力が3秒間付与される。
その後、少し時間をおいてから地面が3秒間隆起し、その上を通った敵にダメージと35%のスロー効果をもたらす。
能力値レベル1レベル2レベル3レベル4レベル5
クールダウン1413121110
エナジー消費00000
インパクトダメージ
CP100%
507090110150
獲得ブラッドレイジ2525252535
ラプチャーダメージ
CP200%
100140180220300
強化体力3040506080


スキルB:分断の斧

標的に向かってダッシュし、基本攻撃を行い、移動速度が2秒間上昇する。
アビリティの使用後に、少しの間だけにもう一度分断の斧を行う事が可能で、その際は、最大100のブラッドレイジを消費てしターゲットに致命傷を与え、さらに攻撃速度が2秒間、25%上昇する。
2回目の攻撃ダメージは消費したブラッドレイジ1ポイントにつき、1%ずつ増加する。

このスキルのクールダウンはロナの基本攻撃で1秒ずつ減少する。
能力値レベル1レベル2レベル3レベル4レベル5
クールダウン1615141312
エナジー消費00000
獲得ブラッドレイジ510152025
1回目攻撃ダメージ
CP100% WP80%
1020304070
2回目攻撃ダメージ
CP100% WP80%
1020304070
攻撃速度25%30%35%40%50%
持続時間22.533.54


ult:赤い飛沫

ロナが斧を構えて回転し、周囲の敵に連続して武器ダメージを与える。
速度は減少するものの、回転している間は自由に動くことが可能で、1秒ごとに強化体力を獲得する。
アビリティを再起動するか、他のアビリティを使用することで、このアビリティはいつでもキャンセルできる。

赤い飛沫の起動にはブラッドレイジが最低でも50ポイント必要。ミニオンに対してはダメージが半減。
能力値レベル1レベル2レベル3
クールダウン444
エナジー消費000
ブラッドレイジ/秒353025
ダメージ
CP100% WP175%
225350475
強化/秒4070100


3.ヒーローの使いこなし

1.18段階での評価です。

最近のアップデートで徐々に強化されており、運営曰く「強い」というヒーロー。
ですが、見ることはほとんどないですね。

実際に使って見ると、十分に強いです。
スキル配分は453で分断の斧がメイン。赤でも青でも強いです。
基本はジャングル運用で序盤から荒らしに行くのも可能。


ケンカ上等は相手にスローを与えるので、敵が逃げる先に撃つといいですね。(敵を中心にしない)
よくみる使い方は、ケンカ上等で飛び込んで交戦。
これだと、追い打ちができなくて困ることになるので、最初は分断の斧で突っ込みましょう。

ケンカ上等のラプチャーダメージを出るので、戦うときにはこの部分で戦うようにするのがポイントです。
地味に当てた人数分の強化体力がつきますから、案外打たれ強くなります。


分断の斧をメインで使っていきます。
2回起動できますが、その時に貯めたブラッドレイジを消費してしまう(かわりに武器率アップ)ので、どの局面かを考えて使うことが必要です。
敵が複数いるなら、赤い飛沫を使うほうがいいことも。


ロナと言えば、赤い飛沫というイメージですが、スタンなどに弱いので案外、好き勝手は使えません。
ので、普通に分断の斧で戦うだけでもいいような気もします。
敵の構成にもよりますが、複数攻撃をできるのは大きなメリットです。
強化体力も毎秒つくのもありがたい。


説明を見ると攻撃力が低くなると書いてあるので、基本的には攻撃速度よりも、攻撃力を上げるほうがいいですね。
使ってみるとロナは普通に強いヒーローであり、グレイヴよりも楽しいかもって思うのですが、なぜ使われないのか。

おそらく追い詰めるスキルが弱いからだと思います。
ケンカ上等は射程が短く、追い打ちも難しい。
ですので、シバースチールの使用が推奨されていますね。

個人的には必要なしと思っていますが。


ビルドは、

赤なら、サロウブレード、サロウブレード、ブレーキングポイントorボーンソー
青なら、アフターショック、ブロークンミス

と言うかたちでしょうか。
赤は武器率をとにかく上げるほうがメリットが大きいと判断しているので、タイランツ・モノクルは積みません。
ブレーキングポイントだと、ult赤い飛沫を使ってもスタックが貯まるのでメリットは大きいです。
が、フィン、クラル、ライムのように耐久力の高いヒーローがいる場合は、ボーンソーの方が有効です。

青は思った以上に火力が出ます。
アフターショックを積むと中盤はガンガン攻めにいけるほどです。
スキルにクリスタル力が乗るも強い要因で、青のほうが強いんじゃないかって思うほどです。

シバースチールが必要かと言われるとそうでもないので、耐久力を上げるためにドラゴンハートまで購入することはあります。
接近して戦うのでアトラスの肩甲は必須。
割にクラルと殴り合ってもいい感じに行けるかなと。

普通に強いヒーローですが、追い詰めをどうするかを考えておきましょう。それがポイントになります。

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