バロンの基本能力やスキル解説(1.22対応)



今回はバロンの紹介です。
1.22で登場した新ヒーローです。
なお、アップデートによっては修正が入らないことがありますので。


1.バロンの基本

中級:レーン:狙撃手

バロンは敵に砲撃の雨を降らせる。クリスタルアイテムでビルドすれば移動砲台となって敵チームを包囲する能力が高まり、武器ビルドなら接近して攻撃する積極的な戦術が可能になる。どちらのビルドでも、彼は長い射程と大きなバーストダメージでチームに貢献することができる。

ヒーロー能力:ロケットランチャー

バロンの基本攻撃は標的とその周囲の敵に130%の武器ダメージを与える。レーンミニオンに対しては爆発ダメージが減少する。

基本ステータス
体力814-1672武器71-108
エナジー270-765攻撃速度100%-122%
アーマー30-86範囲5.4
シールド30-86移動速度2.6




2.スキル

スキルA: ヤマアラシ迫撃砲

指定した位置に向けて砲撃を行い、命中した的に大ダメージを与える。このアビリティには2回のチャージがある。
敵はさらに35%のスロー効果を受ける。この効果は2.2秒間かけて減少していく。
このスロー効果は武器威力によって増加させることが可能で、上限は200武器力で最大65%となる。

このアビリティの射程距離はクリスタル力で増加し、上限は200クリスタル力で最大11メートルとなる。
能力値レベル1レベル2レベル3レベル4レベル5
クールダウン00000
エナジー消費708090100110
チャージ時間54.543.52.5
範囲
CP1.5%
88888
ダメージ
CP190% WP70%
40120200280360
ミニオンへのダメージ
CP20% WP20%
40100160220280


スキルB: ジャンプジェット

パワーアップした後に指定した地点まで飛んでいき、移動速度が2.1秒間増加する。着地後、次に行う基本攻撃の発射速度が上がり、即座にリロードされる。
指定した地点が遠いほど、パワーアップにかかる時間が長くなる。ただし、このディレイは武器威力で減少させることが可能で、200武器威力があれば完全になくすことができる。

さらに、基本攻撃によって、このアビリティのクールダウンは15%ずつ減少する。
このアビリティの使用可能範囲はクリスタル力で増加する。上限は200クリスタル力で最大18メートル。
能力値レベル1レベル2レベル3レベル4レベル5
クールダウン2220181612
エナジー消費130140150160170
範囲
CP4%
1010101010
速度ブースト
WP0.1%
0.811.21.41.8


ult: 荷電粒子砲

バロンが軌道爆撃の目標地点を指定し、3秒後、指定した地点に壊滅的な打撃を与え、範囲内にいたすべての敵に大ダメージを与える。
攻撃範囲の中央にいた敵にはフルダメージを与えるが、端にいた敵にはダメージが65%まで減少する。
バロンと味方は着弾地点をすぐに見ることができるが、敵チームは着弾の0.9秒前になるまで着弾地点を知ることができない。

パッシブ:このアビリティのランクを上げると基本攻撃の射程が増加する。
能力値レベル1レベル2レベル3
クールダウン907560
エナジー消費140140140
範囲203550
中心部ダメージ
CP225% WP120%
400650900
ミニオンへのダメージ
CP50% WP30%
150225300
追加攻撃範囲11.52


3.ヒーローの使いこなし

1.22段階で書いています。
v1.22で登場したヒーローで、とんでもない火力が出ます。
その分、足が遅くて、攻撃速度も遅い。
重戦車のようなイメージです。

赤・青のどちらでも運用可能です。
スキル配分は、赤なら453でBスキル優先、青なら543でAスキル優先でやっています。
ローム運用はなくはないですが、しない方がいいのではないかと思っています。


通常攻撃が範囲攻撃であり、しかも武器力がアップしています。
しかもこの範囲ダメージは、クリティカル発生も有効ですし、ブレーキングポイントが鬼のようにたまります。
その分攻撃速度は遅いので要注意です。


ヤマアラシ迫撃砲は青なら射程がどんどん伸びていきます。
着弾までの時間がかかるので、1対1ではけっこう避けられます。
トラベルブーツを購入されてスピードアップしているか、本当に当たりません。

ただ、それが集団戦になると別です。
敵がいる場所ではなくて、敵が移動するであろう場所や逃げる場所に撃つ方が効果が高いです。
2発発射できるので、その位置予測の正確さで決まります。

青は主火力ですから、それ次第と言っても過言ではありません。
逃したくないならフロストバーンが有効ですね。
赤はスローをかけるのがメインなのかなと思うのです、逃げる側へ撃つのがメインになるかもしれません。

エナジー消費が多すぎて多用できません。
ロームがアイアンガードの契約を購入するとファーミングが楽になるかもしれません。

一撃一撃が強力で、イージスを積まれても400を超えるダメージを平気で出すなど、集団戦で一撃でも食らうととんでもないことになります。


ジャンプジェットは、起動時間が武器力に依存しますので、赤ではメインになります。
起動後の通常攻撃が2連打になるのは見逃せません。
通常攻撃でクールダウン加速しますし。

赤は200の武器力を超えると即起動なので、逃げる・追い詰めるための強力なスキルで、 ヤマアラシ迫撃砲はエナジー消費の関係であまり使わないほうがいいでしょう。
5まで上げるとデバフ無効にできるので敵にアーダンがいるときなどは上げる価値があります。
壁を平気で飛び抜けられるのもいい点ですが、足が遅いので、青はたいてい飛ぶ前にやられます。


荷電粒子砲は当たるかどうかは、ある意味では運です。
タレット周りの攻防やクラーケンの攻防ではかなりヒットしやすいですね。
サムエルに忘却で眠らせてもらう、アーダンのガントレットで囲むなどがあると狙いやすいです。

このスキルは、通常攻撃の射程を上げるという意味があり、5.4mの射程が1で6.4m、2で6.9m(ここで最長射程)、さらに3で7.4mと未知の領域までいきます。
ので、通常攻撃で戦うバロンでは必須ですし、とんでもない後ろから一方的に攻撃ができる脅威になります。


現段階で、赤ならレーン、青ならジャングルというスタイルが定番です。
青はレーンでのファーミングが遅すぎて、タレット押されすぎ&下に応援に行けないなどで、かなり苦しいです。
赤のレーンが強いかと言えば、そうでもなくて、最初の射程が5.4mで鈍足&攻撃速度遅いせいで、敵からバンバンハラスを受けます。

体力も低いほうですから、けっこうデスしてしまいます。
序盤のファーミングはかなり辛いですね。
せめてレベル6にならないとやりあうのは本当に辛い。

なら、青ならジャングルは余裕かと言えば、メレー系がくると本当にしんどいです。
足が遅いので、ジャングルが荒らされるとジャングル交換にいけないのも厳しいです。
その場合は、レーナーが敵ジャングルを荒らしに行き、青バロンがレーンファーミングをするほうがいいと思います。

青は接近戦に弱いので、とにかくそこです。
ある程度ビルドが揃わないと辛いのが現状ですね。

ということで、バロンが序盤は弱くて、終盤は鬼火力。
育てていくのに味方の理解と支援が必要です。


ビルドは、サロウブレード、ブレーキングポイント、タイランツ・モノクル当たりが定番です。
クリティカルが範囲ダメージに乗るメリットを考えるといいですね。

個人的には蛇仮面、ブレーキングポイント、タイランツ・モノクル×2が体力吸収ができて安定かなと思います。
とにかく、クリティカルの恩恵は半端ないです。
攻撃速度はいくら高めても遅いので、トルネードトリガーでもブレーキングポイントでも大差ないように思います。

ボーンソーはターゲットだけのはずですから、間違っても積まないほうがいいですね。
ブレーキングポイントが鬼貯まるのが楽しいです。


青なら、フロストバーン or シャターグラス、ブロークンミス、イーブ・オブ・ハーベスト という感じです。
射程を伸ばす関係でシャターグラスを初手で積むと交戦が有利になるのでおすすめですが、フロストバーンでスローをかけてガンクされにくく、集団戦を有利にする発想もありです。
打たれ弱く逃げられないので、とにかく距離を取るようにしないと厳しいのが青バロンです。

青は ヤマアラシ迫撃砲がとんでもない火力ですから、タレットに逃げ込まれてもそのままタレットとその周りにいる敵ごと焼けます。
タレットとクラーケンの攻防は鬼です。

成長させる楽しみがあるヒーローですね!

ビルドを考えるなら全アイテム一覧が便利です
うまくなりたい方は → tier7までの方へ。うまくなるポイントをまとめます