スカイの基本能力やスキル解説(2.2対応)

今回はスカイの紹介です。
なお、アップデートによっては修正が入らないことがありますので。



1.スカイの基本

【難易度:上級】【ポジション:レーン】【役割:狙撃者】

スカイは俊敏なスナイパー。距離を保って巧みに戦うことも可能だが、敵の裏に飛び込んで鍵となる標的を倒してしまうことも可能だ。スカイの独特な掃射攻撃は戦闘の様相を一変させ、敵を追いつめて捉えてしまう能力では彼女の右に出る者はいない。

最初はレーンでスタートしてミニオンを狩り、プレイスタイルに応じて武器かクリスタルどちらかのビルドを選択しよう。


ヒーロー能力【ターゲットロック】

スカイは最後に基本攻撃を行った標的にロックオンし、その標的を画面上に見えるようにする。ロックオンした標的に対する基本攻撃、またはフォワード・バラージはスカイの移動速度を1.2秒間、最大2まで増加させる。ただし後方に後ずさる場合は、この移動速度ボーナスは大幅に減少する。

対象補足は3秒間持続し、ターゲッから8.5メートル以上離れると失われる。

基本ステータス
体力650-1563武器72-112
エナジー380-732攻撃速度100%-136%
アーマー20-86範囲5.5
シールド20-86移動速度3.1



2.スキル

スキルA:フォワード・バラージ

横移動しながら指定した方向に3秒間連射攻撃を行う。
武器威力が増加すると、接近してくる敵の移動速度を最大で40%低下させられる。再起動すると発砲をやめる。
ロック中の標的には追加ダメージを与える。設置物とボスに対しては40%だけのダメージとなる。

※ クリティカルは発生するが、そのスキルボーナスはなくなった(v2.1)
能力値レベル1レベル2レベル3レベル4レベル5
クールダウン66665
エナジー消費60708090100
ダメージ/秒
CP210% WP70%
120160200240320
ロック中のダメージ
CP10%
10%10%10%10%10%
スロー
WP20%
0%0%0%0%0%



スキルB:シュリ・ストライク

ロックオンした標的の近くの指定した位置までダッシュしつつ、標的に向かってミサイルの一斉射撃を行う。このスキルは標的をロックオンしている時のみ起動可能。また、同じ敵に複数のミサイルを当てることは可能だが、2発目以降のダメージは20%となる。
このアビリティを起動するとフォワード・バラージのクールダウンが一定量リセットされる。

「シュリ・ストライク」のスキルポイント数に応じて、攻撃しなくても標的をロックオンしておける時間が増加する。
能力値レベル1レベル2レベル3レベル4レベル5
クールダウン14121086
エナジー消費7070707070
ダメージ
CP100%
90150210270330
ミニオンへのダメージ
CP30%
90120150180210
持続時間ボーナス11.522.54
クールダウンリセット40%55%70%85%100%


ult:デス・フロム・アバブ

ロックオンした標的近くの指定した地点に向けて、一斉にミサイルを発射する。1.3秒後にミサイルがその地点にめがけて降り注ぎ、敵を0.5秒間スタンさせ、その後も着弾地点にスロー効果とクリスタルダメージを与える。

ロックオンした標的の真上を狙うとミサイルは密集して円形状に降り注ぎ、ロックオンした標的から離れた位置を狙うと、標的の通り道に交差してミサイルが直線状に降り注ぐ。このアビリティは標的をロックオン中のみ起動可能。設置物とボスに対しては40%のダメージを与える。
「デス・フロム・アバブ」のスキルポイント数に応じてロックオンの持続距離が増加する。
能力値レベル1レベル2レベル3
クールダウン302418
エナジー消費7090110
持続時間234
ダメージ/秒
CP50%
250300350
スロー55%60%65%
範囲ボーナス1.534.5


3.ヒーローの使いこなし

1.16段階で書いています
使いこなしがとても難しいですが、とても強い、、、強すぎるヒーローです。
1.16では一番強いのではないかと思えるくらいOPであり、大会でも高頻度で使用されるヒーロー。
ベイングローリーをやっていたら、避けては通れないヒーローとも言えます。

1.16の状態ではとても強すぎるので、弱体化されるのではないかと考えているというか、そうして欲しいと願っていますが、運営に気に入られているのか、そんな気配を感じませんね。
という感じなので、使えるようになったほうがいいヒーローでありますが、他のヒーローを使いこなせるようになってからでないと、難しいかなと思います。(自分はうまく使えません)

ポジションは、ジャングルがおすすめ。レーンでもいいですが、ミニオンにフォワード・バラージが当たって敵を攻撃しづらいのです。
ロームを見たことがありましたが、上手い人が使えば強い。普通に青ビルドしていてバンバン敵倒していました。
青が定番ですが、運営は赤ビルドをしてもらいたいようです。

スキル配分は、552でシュリ・ストライクを優先的にあげます。


フォワード・バラージは敵を1回で倒せるほどの威力があり、メイン火力です。
なのにクールダウンは5秒(6秒)というのは、、、やっぱりOPです。
シュリ・ストライク使用後にクールダウンが完了するので、また使えます。

つまり、敵をロックオン → フォワード・バラージ → シュリ・ストライク → フォワード・バラージというコンボができるわけですね。
・・・めちゃくちゃ強いです。
当てられるというのが前提なんですが。はずしたらもう一度押してストップしましょう。

ロックオンしなくても使えるので、ポークにも使えます。
(感覚的にはレゾナンスなしでソニックズーム使えちゃうみたいな・・・。)
ロックオンするとその標的に対して約2割のダメージアップですから、ロックオンしてから使いたい。

あと、見逃せないのは逃げながら使えるってことです。
敵が追い詰めたとやってきますが、スカイは背中を見せずにフォワード・バラージを打ち込めます。
鬼です。狭い通路では避けることもかなわず、敵をデスしてしまいます。

1発のダメージ自体が小さいのでキャサリンのストームガードで反射されず、キャサリンの体力を削れる貴重なスキルです。
(その代わり、スタンさせられてしまいますけどね)
赤ビルドの場合はクリティカルダメージが乗るので、タイランツ・モノクルを積みたいですね


シュリ・ストライクは当てるのが難しいスキルですが、CP100%なのでダメージ出ます。
何よりも、フォワード・バラージのクールダウンがあるので、フォワード・バラージを使ってから使用するようにしましょう。
となると、このスキルはロックオンしないと使えないので、ロックオンしてから。

フォワード・バラージを使っていると正面以外には攻撃できないので、側面から距離を詰められてしまうことがあります。
そんなときには、シュリ・ストライクを発動して逃げるわけです。
ロックオンしたターゲットの周囲に移動可能ですから、8m以上の移動も可能

また、逃げる相手には逃げる先に移動してフォワード・バラージをお見舞することも可能です。
自分が逃げる時には、追ってくる相手の後ろにも移動でき、敵を振り回せます。
狭い通路などに逃げ込めば、フォワード・バラージのクールダウンが完了していますので、撃ち込めばいいわけですね。

3秒間フォワード・バラージを撃ったら、シュリ・ストライクのクールダウンもぼちぼち終わるので、また振り回す。鬼です。


デス・フロム・アバブはタイムラグがあるものの、使い方次第はかなりの脅威になります。
ロックオンしてから出ないと使えないので、しっかりとしておきましょう。
交戦開始時に敵背後に撃てば敵は逃げられなくなり、アーダンがガントレットを使ったら中央に撃ち込めば敵はミサイルが降る中で交戦しなくてはいけなくなります。

スタンとスローがかかり、3秒(4秒)間も降るので厄介なスキルです。
フォワード・バラージをしながらでも使えますので、どこに撃つとどう役立つかを計算しながら使いたいところ。
敵を分断する、近づけないようにするのも可能です。


スカイはロックオンしてからです。
このロックオンが難しく、近づくと敵から攻撃されてしまい、けっこう簡単に落ちてしまいます。
フロストバーンを積むとフォワード・バラージがヒットしやすくなるのでおすすめです。

シュリ・ストライクではどこに飛ぶと有効か、デス・フロム・アバブはどこに撃つと有効かを考える必要があり、こうしたことが難しい要因ですね。

赤ビルドはしたことがありませんが、動画を見る限り、通常攻撃で火力を出すのが基本でフォワード・バラージをメインで戦うのは同じようです。
ロックオンしたら移動速度が上がるので、死ぬまで追走できて通常攻撃の火力で焼くという感じ。
ブレーキングポイントとの相性も良さそうです。

スキルばかり使っているとエナジー切れを起こすので、どこかでエナジーバッテリーが必要かもしれませんね。

ビルドは、
赤なら、サロウブレード、タイランツ・モノクル、ブレーキングポイントorトルネードトリガー
青なら、フロストバーン、ブロークンミス、イーブ・オブ・ハーベストorシャターグラス

スカイは集中攻撃を受けやすいので、防具はコートオブプレート、キネティックシールドまででもいいので積みたいところです。
耐久力を持つととてもとても厄介なスカイの出来上がり!!

ビルド順は、クリスタルビット → クリスタルビット✕4、スプリントブーツ → フロストバーン、防具、トラベルブーツ、エナジーバッテリー → ブロークンミス → イーブ・オブ・ハーベスト
という形でやっています。

ビルドを考えるなら全アイテム一覧が便利です
うまくなりたい方は → レベルアップ講座
【カテゴリー】
HOME | 考察 | アプデ情報 | ヒーロー解説 | アイテム

【人気記事】
  1. (保存版)ベイングローリーの全アイテム一覧 v2.5対応
  2. ブログを終了します
  3. ヒーローのカウンターピック考察 1
  4. tier7までの方へ。うまくなるポイントをまとめます v2.0
  5. Vaingloryでアンロックするなら、おすすめのヒーロー9選!v2.5
  6. Vainglory(ベイングローリー)で使われる用語・略語のまとめ・解説
  7. ベイングローリーがうまくなるためのコツ
  8. ベイングローリーのランク階層の一覧とマッチングの仕組み v1.16
  9. バロンが武器5ビルド。これは流行る? v2.6
  10. Vaingloryの武器ダメージ計算シミュレーターを作りました v2.3

フォローする