アルファの基本能力やスキル解説(2.0対応)

今回はアルファの紹介です。
情報はタイトルのバージョンに対応しています
なお、アップデートによっては修正が入らないことがありますので。



1.アルファの基本

【難易度:中級】【ポジション:ジャングル】【役割:ウォーリアー】

アルファは、無慈悲なまでの正確さでターゲットを追い詰めて抹殺する。不死の体を持つ彼女は、戦闘に恐れを抱くことも、注意深くある必要もない。アルファはジャングルに向いていて、武器とクリスタルどちららのビルドでも標的を倒すことができる。


ヒーロー能力【インフィニティ・リブート】

致命的なダメージを受けた時、アルファは死ぬかわりにリブート・シークエンスを開始して、325-1800+50%追加最大エナジーの予備体力を獲得する(レベルに応じて)。
それから4.5(-15%追加エナジー回復)秒間は、敵は攻撃を続けて彼女にダメージを与えることが可能だが、この時間内に予備体力を破壊できなければ、彼女はその場で十分な体力を持ってリブートする。

このアビリティのクールダウンはアルファのエナジーバーに表示されている。このバーがいっぱいになるとインフィニティ・リブートが利用可能になる。このバーはリブートが開始するとゼロに戻り、体力が回復するまでの残り時間を表示する。

基本ステータス
体力704-1925武器83-124
エナジー0攻撃速度100%-122%
アーマー30-86範囲2.1
シールド30-86移動速度3.4



2.スキル

スキルA:スキャン・ラッシュ

アルファがターゲットした通り道沿いに敵をスキャンする。敵をスキャンするとその敵はスロー効果を受け、アルファはそのすぐ背後にダッシュして、標的と4.5m以内にいるすべての敵にダメージを与える(ミニオンには65%のダメージ)。
これはさらにコア・オーバーロードの負の効果を除去し(プラスの効果は除去しない)、除去されたスタック数に応じて追加のダメージを与える。
能力値レベル1レベル2レベル3レベル4レベル5
クールダウン12111098
エナジー消費00000
ダメージ
CP200% WP80%
80100120140160
ダメージ/スタック
CP40% WP40%
406080100120
範囲1010101012
スロー40%50%60%70%80%
スロー持続時間1.51.51.51.51.5



スキルB:コア・チャージ

前方にダッシュして標的に基本攻撃を与え、地面を崩壊させて狭い範囲に追加のクリスタルダメージを与える。
このアビリティを使用する度に、現在の体力の2.5%を消費し、5.5秒間、コア・オーバーロードを最大3スタックまで獲得する。
基本攻撃を行うとコア・チャージのクールダウンが減少する。

コア・オーバーロード:コア・チャージの体力消費量が2.5%ずつ増加する。
そのかわり、次に行うコア・チャージのダメージが増加して、基本攻撃で体力が回復するようになる。
ミニオンに対しては回復量が減少する。
基本攻撃を行うと持続時間が更新される。

※ 使用後の基本攻撃のクールダウンが100%ではなく50%になるように変更(2.0)
能力値レベル1レベル2レベル3レベル4レベル5
クールダウン65.554.54
エナジー消費00000
ダメージ
CP100% WP100%
2035506580
クールダウン削減11111.2
回復/スタック
WP2%
567810
ダメージ/スタック10%10%10%10%15%


ult:ファイナル・プロトコル

起動すると、アルファが自爆シークエンスを開始する。最初は瞬間的に移動速度が増加し、400-1000のバリアを獲得する(レベルに応じて)。その直後に移動速度が急速に低下し、彼女のハルシオン・コアが限界質量に近づく。

それから3 秒後、またはバリアが崩壊すると同時にアルファが爆発する。この爆発は4.5m以内にいるすべての敵に大きなクリスタルダメージを与え、彼女自身にも致命的なダメージを与える。

このアビリティは無限リブートが利用可能な時にしか起動できない。アップグレードすると無限リブートのクールダウンが減少する。
※ 移動速度は最終的に50%まで下がる
能力値レベル1レベル2レベル3
クールダウン756555
エナジー消費000
ダメージ
CP250%
5299331337


3.ヒーローの使いこなし

1.16で登場したヒーロー。1.17、1.18と強化されました。
1.18段階の評価です。

強化されたとこで普通に強いジャングルヒーローになりました。
赤・青どちらでもスキルダメージが乗るので強いです。
スキル配分は、552を推奨でコア・チャージを優先。(ただし、レベル9では、ultを2にする)

個人的には、赤のほうが強いかも思っています。赤のほうが序盤の安定感もあります。


スキャン・ラッシュが実は交戦でのダメージ源です。
ただし、コア・チャージのスタックを貯めてから使わないと火力出ません。
ので、我慢してコア・チャージを使い続けて、スタックが2か3貯まったら使いましょう。

射程はオーバードライブすると11mと最長になりますので、敵を逃すことがなくなります。
当てるコツは敵の足元をターゲットにすること。これで命中率がかなり上がりました。
このスキルが当たるかどうかでアルファの良し悪しがわかれますので。

当てるとスローを2.4秒間与えるのでかなり脅威です。


コア・チャージはスタックに比例して体力が減り、スタックにより通常攻撃で体力回復するので、意識しておきましょう。
また通常攻撃でクールダウンが短くなりますので、攻撃速度を高めるのが大事です。
スタックを貯めるほどに火力が出るので、出来る限り貯めること。

ミニオンでスタックを貯めてから交戦するといいんですが、やはり0になりますね。
攻撃 → コア・チャージのAAキャンセルを意識しつつ。
ターゲット指定なので、敵を追い詰めるのも有効


ファイナル・プロトコルは青ビルドすると、驚異的なダメージを与えます。
その分、当てるのが難しいので、起動時にバリアがなくなるか、ゲージがなくなるタイミングを見て、スキャン・ラッシュやコア・チャージで敵に当てるようにしましょう。
1,000ダメージを超えることもあります。

アーダンのガントレット中に行うといいですね。
スタン中には使用できませんので、起動できずにリブートすることもあるので、少しだけ余裕を持って使用しましょう。
敵の状況によりますが、ある程度の防具を積んでいるとリブート成功率は高いです。


基本的に張り付いて攻撃するタイプですので、攻撃速度上昇アイテムと防具を積むのを推奨。
アトラスの肩甲があると便利ですね。
ただし、攻撃力が乗るビルドにした方がいいですね。

序盤はちょっと弱めですが、中盤以降は強くて、終盤はかなり倒せない厄介なヒーローになります。


ビルドは、いろいろあると思いますが、

赤なら、サロウブレード、サロウブレード、ボーンソー、ブーツ、アトラスの肩甲、イージス
青なら、オルターカレント、ブロークンミス、ブーツ、アトラスの肩甲、イージス、シャターグラスorアフターショック

青ビルドは聞く限り、ほぼみんなアフターショック型を推奨しています。
その場合はアフターショック+ブロークンミスというビルドになり、ブレイジングサーボが枠を使ってしまいます。
ので、発展性を考えて、オルターカレント+ブロークンミスを個人的には推奨しています。

赤ビルドはスキルに武器率が乗るので、サロウブレード2個積みを推奨です。
ボーンソーを積むともう止められなくなります。
ここをブレーキングポイントにするのも手ですが、攻撃速度が15%遅いので考えどころ。

もちろん、トルネードトリガーにするのもいいですが、タイランツ・モノクルを積まないので、クリティカル補正が期待できないので、積まないでもいいかなと。
タイランツ・モノクルを積まない理由は、スキルにクリティカルダメージが乗らないからです。


シバースチールを積むのを推奨する方もいますが、スキルをうまく使いこなせば、それほど逃すことはないのでなくてもいいと思います。
体力向上という意味でドラゴンハートまで積むことはあります。

ビルドを考えるなら全アイテム一覧が便利です
うまくなりたい方は → tier7までの方へ。うまくなるポイントをまとめます
【カテゴリー】
HOME | 考察 | アップデート情報 | ヒーロー解説 |

【人気記事】
  1. ブラックフェザーに蛇ポイズンは確かに厄介だ v2.4
  2. 新ヒーロー・グレースのリーク情報! v2.4
  3. 未だにこんな闇の漂流の打ち方はまずいよ v2.4
  4. 3つのクエストが変わります v2.4
  5. (保存版)ベイングローリーの全アイテム一覧 v2.4対応
  6. タカを使うときに忘れてはいけない、明暗を分ける箇所とは v2.4
  7. ポイズンとボーンソーは2大トロールビルド!? v2.4
  8. 下手な集団戦のせいで負ける、セレスがガンクってありえない v2.4
  9. 青ケストレルを活かすために、味方がするべきこととは v2.4
  10. アルファと1対1はだめ。アルファの対策を解説 v2.4