ライラの基本能力やスキル解説(v2.5対応)

今回はライラの紹介です。1.19に新登場したロームヒーローです。
なお、アップデートによっては修正が入らないことがありますので。



1.ライラの基本

中級 役割:キャプテン

ガイシアの戦闘魔道士としての訓練を活かし、ライラは回復と防御の魔法を使って敵の位置を味方に有利な空間へと変化させる。彼女のポータルを使えば、敵の位置や防御施設、地形を完全に回避することも可能だ。
実用や防御アイテムならヒーラーとしての役割が強化され、クリスタルアイテムなら耐久力は低いが強力な魔導師になれる。

ヒーロー能力:秘儀教典

ライラの攻撃は魔法のミサイルであり、50-85(+40%CP)のクリスタルダメージを与える。攻撃後にその場にとどまると、ライラは自動的にチャネリングを行って、より強力な魔法のミサイルを放ち、標的に60-170(+60%CP)の追加クリスタルダメージと、少しの間だけ35%(+ライラの追加体力の0.01%)のスロー効果を与える。チャネリングしたミサイルはそれぞれ15-20のエナジーを消費するが、ライラはエナジーが切れてもこれらを使用し続けられる。

基本ステータス
体力695-1366武器10
エナジー248-765攻撃速度100%-136%
アーマー25-65範囲5.1
シールド25-65移動速度3.3



2.スキル

スキルA:帝国の紋章

紋章を形成し、その周囲にいる味方ヒーローを回復して、敵ヒーローにはダメージを与える。
再起動すると紋章を爆発させて、周囲の敵に大ダメージを与え、周囲の味方には移動速度ブースト(+2.0)を与え、残り効果時間を直ちに消費して、60%の効率で回復する。

・1秒ごとの回復量はライラの追加体力の12%だけ増加する。
・回復やダメージの影響を受けるヒーローの数が多いほど、紋章の持続時間が早く減少していく。
・紋章には視界があり、敵が見えるようになる
能力値レベル1レベル2レベル3レベル4レベル5
クールダウン109.598.58
エナジー消費60708090100
範囲1010101012
毎秒ダメージ
CP80%
60100140180260
毎秒回復406080100140
爆破ダメージ
CP120%
75125175225325
ミニオンへのダメージ
CP100%
75125175225325



スキルB:魔導結界

少しのディレイ後、魔法のエナジーの波動を放ち、周囲の敵にダメージとスロー効果(20%固定)を与える。
その後、影響を受けた範囲が防御壁で囲まれ、その境界を越えようとする敵に同量のダメージとスロー効果を与える。

範囲内にいる敵はスローを効果を受けてトラップ状態となり、移動系のアビリティを使用できなくなる。
範囲内に向かってダッシュしてきた敵は、境界を越えた際にダッシュを止められる。

※使えなくなるスキルはこちらを参考に → ライラの結界が壊滅させるヒーローたち。これらのスキルが使えなくなる!?
※標的が結界内にいた場合のみスロー効果が適用されるように変更
能力値レベル1レベル2レベル3レベル4レベル5
クールダウン2422201814
エナジー消費708090100110
持続時間22222
ダメージ
CP50%
50125200275350
スロー持続時間11.21.41.62.0


ult:魔導の扉

指定した位置に瞬間移動して、瞬間移動の開始位置と終了位置にポータルを発生させる。ポータルは8.5秒間持続し、敵味方すべてのヒーローがその間を双方向に行き来することができる。
ヒーローがポータルを利用すると、もう一度利用するまでに4.5秒間待つ必要がある。魔導結界の影響下にある敵はポータルに入ることができない。

ポータル発生時にその場にいたヒーローは、ポータルを利用するには一旦その場から離れる必要がある。
能力値レベル1レベル2レベル3
クールダウン756045
エナジー消費100100100
範囲91011
追加攻撃範囲11.52


3.ヒーローの使いこなし

1.21段階での評価です

登場した時には通常攻撃が強すぎる、と数日立たずに修正が入りました。
1.19の時にはドラフトではバンの筆頭であり、ライラを取れば勝てるとも言われたものです。
その後、ナーフ(弱体化)されて落ち着きました。

アーマー値が極端に低いので打たれ弱く、体力が最下位くらい低いのであっという間に落とされてしまうヒーローですが、スキルがとてつもなくバランスがいいです。
個人的には、v1.21ではロームはフィンとライラの双璧ですね。

基本はローム運用ですが、レーン運用(青)も可能です。
スキル配分は552。

通常攻撃の射程が6.8mであり、2発目はダメージも恐ろしく乗りスローまでかかるので、防具を積まないと厳しい。
レーンでのハラスは驚異的。
ジャングルの交戦でも当然活躍しますから、押されにくくなります。


帝国の紋章は体力回復がとてつもなく大きくて、ライラがいるだけでホームに帰らなくていいほど。
レーンでの張り付き、ジャングラーの回復など大きく寄与します。
爆破時のダメージは青ビルドすると乗りますが、ロームではたいしたことはありませんが、速度バフがつくので追い討ち時には便利です。

帝国の紋章を敵に投げるとその場所に敵がいられなくなるので、タレット攻撃時には有利に展開できます。
優先してあげていくスキルですね。


魔導結界がこれまた強い。
移動系のスキルが結界内で使えないので、タカがレーナーにX烈を使ってきた瞬間に発動すると、回転の術が使えなくなります。そこをガンクすればいいと。
おまけに帝国の紋章で負傷したレーナーを回復させることもできます。

今までのロームでは敵の攻撃は防ぎきれなかったのが、防げる。これがライラの強みです。
味方を守ることができるので結果的に集団戦は有利になります。
このスキルはナーフを受けて2秒間の発動となったのでどのタイミングで使用するかが肝になります。


魔導の扉は、奇襲をかける、逃げるときなどに有効です。
ひどいことに、敵アーダンがガントレットをした時はさっさと逃げることができます。(味方も)
またクリスタルだけになった時には、バックドアができます。

いろいろなことに応用ができますが、敵も利用可能ですので、魔導結界で使えなくするなどの工夫も必要。
地味に味方がきちんと使用できるだけのスキルやピン打ちも必要です。
基本は魔導の扉で飛び込んで、魔導結界です。

ただし、起動は2秒間ですからその間にダッシュ系スキルを封じてガンクできるようにしましょう。


ライラを使っていたら間違いがない。そのくらいバランスがいいですね。
敵ヒーローとの相性を選ばない。
ロームのアンロックを考えるなら筆頭でもいいと思います。

あとはどこで通常の2連コンボを入れるか、帝国の紋章や魔導結界のタイミングはいつかなどに熟知していくといいですね。
ただし、とてつもなく打たれ弱いのでライトアーマーとライトシールドを早めに積みたいです。

ビルドは、通常通りのロームビルドで。
体力を上げると帝国の紋章の回復量も上がるのでクルーシブルは2手目がおすすめ。
オルターカレントをロームで積むのも流行りましたが、それは、、、重要ではないかなと思っています。

赤はなし。

青なら、オルターカレント、ブロークンミス、イーブ・オブ・ハーベスト、シャターグラスあたりで。
とにかくオルターカレントを積むまではレーンファーミングを遅くてたまらないのでCSを落とさないように我慢の連続です。
ロームライラのハラスのやり方 v1.24
※Vainglory1.24の時の記事です。この記事がアップされる時には、Vaingloryは2.0になっているかもしれませんね。 ...

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