サムエルの基本能力やスキル解説(2.1対応)

今回はサムエルの紹介です。
1.21で登場した新ヒーローです。
なお、アップデートによっては修正が入らないことがありますので。


1.サムエルの基本

難易度:中級、ポジション:レーン、役割:魔道士

サムエルは広いエリアをコントロールすることができる闇の魔道士だ。彼は移動しながらダメージを与えることが可能だが、攻撃に積極的になりすぎれば不利な立場に陥ることもあるだろう。
彼はレーンに向いていて、相手にダメージを与えながら、自分は体力とエナジーを吸収して戦い続けることができる。


堕落した天才 (ヒーロー能力)

6秒ごとに、サムエルが行う次の基本攻撃が闇のパワーの矢を標的に向かって放ち、50-160の追加クリスタルダメージを与える。その後、サムエルはそのパワーを自らのもとに取り戻し、50-160の体力と50-160のエナジーを回復する。回復効果はヒーロー以外に対しては25%だけとなる。

基本ステータス
体力687-1479武器78-148
エナジー290-620攻撃速度100%-130%
アーマー20-86範囲6
シールド20-86移動速度3.2





2.スキル

スキルA:悪意と裁断

魔法の杖から指定した位置に向かって素早く2発の魔弾を放つ。弾は最初に当たった標的にダメージを与える。サムエルは2発の攻撃の間に移動することができる。
闇の漂流の範囲内にいると、このアビリティが強化される。強化されると攻撃の発射速度と移動距離が増加し、追加ダメージを与えて、命中時に爆発して狭い範囲にダメージを与える。さらに、このアビリティのクールダウンが大幅に短縮される。

能力値レベル1レベル2レベル3レベル4レベル5
クールダウン44443
エナジー消費5060708090
範囲1010101010
ダメージ
CP110%
6090120150210
強化ダメージ
CP115%
75105135165225
対ミニオン強化ダメージ
CP20%
35506580110


スキルB:闇の漂流

ゆっくりと前方へ進んでいく広範囲の闇のフィールドを作り出し、範囲内にいる敵にダメージを与える。サムエルも範囲内にいた場合、影響を受けている標的の数に応じて少量の体力を回復する。

能力値レベル1レベル2レベル3レベル4レベル5
クールダウン2020202020
エナジー消費120160200240280
範囲1418222634
移動速度2.82.82.82.83.4
ダメージ/秒
CP10%
40557085100
ミニオンへのダメージ
CP5%
2035506580
毎秒回復/標的
CP10%
246810
毎秒回復/ミニオン
CP5%
12345


ult:忘却

少しのディレイ後、指定した位置に幻影を召喚して周囲の敵を眠らせる。影響を受けた敵は移動もできず、何もできなくなる。眠っている敵に攻撃やアビリティで直接ダメージを与えると、敵は眠りから覚める。

能力値レベル1レベル2レベル3
クールダウン907560
エナジー消費100130160
ダメージ
CP100%
200325450
持続時間22.53


3.ヒーローの使いこなし

1.22段階で書いています

1.21登場で大会でも使われる強力なヒーローです。
1.23ではさすがに弱体化が入るようになりました。

基本は青一択です。ロームで見ることもありますが、たしかにレーンへのハラス能力やタレットを攻める時には力を発揮しますが、終盤は苦しい部分が出てきます。それでも再生の泉、クルーシブルなどを積みつつ、ブロークンミスを積んで火力を出すパターンもあるといえばあるかもしません。
レーンではファーミングを遅くて、タレット押されがちになるので、ジャングル運用が定番化しています。

スキル配分は552で、悪意と裁断を優先的に上げていきます。


悪意と裁断は2発発射と、その間に移動ができるので、カイトの鬼になります。
敵は追いかけるだけで逆にピンチに陥るという意味不明な状況におかれます。
自由照準で射程が長いのも相当な強いポイントで、タレットを攻めやすいです。

直線で伸びるので非常にヒットしやすい。
ただ自由照準なので、ロームやミニオンに阻まれやすい性質があります。


闇の漂流が鬼スキルですね。
この中にいると、悪意と裁断が強化ダメージの方になります。
しかも、クールダウンは1秒(ぴったり?)になり、連続で使えるようになり、その一撃一撃が爆破して周辺ダメージを与えると・・・。

もう鬼すぎて全滅もありえます。
ただし、グレイヴのアフターバーンなどでその中から出されると悪意と裁断はダウンしますので要注意です。
スタンも効きますしね。

あとは、エナジーの消費量が半端なく大きいので、ヒーロー能力のライトニングを敵ヒーローにヒットしてエナジー吸収をするくせをつけないといけません。
ジャングル運用されるのは、ジャングルが狭くて、ミニオンの邪魔が少ないということがあると思います。

闇の漂流を後方に撃つならカイトしながら敵をやっつけられます。
前ではなくて、上下や斜めという方向に放つことも覚えるといいですね。


忘却はちょっとタイムラグが大きすぎるのですが、そのせいで反射ブロックしづらいのはあります。
が、効果の範囲が広いので、ロームがクルーシブルを使わざるを得ないこともあるし、各個人が反射ブロックやブーツダッシュの対応を迫られるのでけっこう便利なスキルです。
眠らせてから闇の漂流のコンボは定番ですし、バロンのult 荷電粒子砲を当てるのもいいですね

キャリーなのにCC(状態異常)があるメリットは本当にでかいです。


ビルドは、フロストバーンが定番で逃げ足を遅くしてガンガンヒットさせるのがいいですね。
ちなみに、闇の漂流自体にダメージ判定があるので、この部分に触れるだけでスローにかかります。

その後、ブロークンミス、イーブ・オブ・ハーベストが定番です。
ガンクされないようならシャターグラス。
もうここまですると敵は近づけずに撃沈も珍しくありません。

大ダメージを与えられるのでイーブ・オブ・ハーベストの回復量も半端なくて、困ったものです。
そうしながらカイトするわけですからね