フリッカーの基本能力やスキル解説(v2.6対応)

今回はv1.24で新登場したフリッカーの紹介です。
なお、アップデートによっては修正が入らないことがあります。



1.フリッカーの基本

【初級・ローム・守護者】

フリッカーはひっそりと忍び寄るトリックスターであり、状態異常を与えるアビリティで敵を妨害する。
ステルスで敵陣深くに入って混乱させたり、チームにステルスを与えて不意を突いて敵に戦闘をしかけることができる。

ヒーロー能力:ウィローウィスパー

2秒間茂みの中にいるとステルスを獲得して移動速度が増加する。
その後、茂みから出た後もステルス状態は3秒間続く。
ダメージを受けるかアビリティを使用するとステルスが解除される。

※ v2.4 茂み内ではヒーロー能力が時間切れにならないように。レーンミニオンからダメージを受けてもヒーロー能力が停止しないように。

基本ステータス
体力807-1654武器77-155
エナジー295-757攻撃速度100%-136%
アーマー25-85範囲1.5
シールド25-85移動速度3.5




2.スキル

スキルA: フェアリーリング

フリッカーの命令を受けた妖精たちが指定地点に2秒間殺到して、範囲内にいる敵にダメージを与える。
効果終了時に残っていた敵ヒーローは、妖精の光によって足止めされる。
能力値レベル1レベル2レベル3レベル4レベル5
クールダウン65.554.54
エナジー消費3040506070
範囲88888
ダメージ/秒
CP25%
75150225300375
足止め持続時間11111.5



スキルB: フェアリーダスト

3秒間、周囲に妖精の粉をまき、粉がまかれた範囲内にいるすべての敵にスロー効果とダメージを与える。
3秒後、粉は発火してバーストダメージを与える。
能力値レベル1レベル2レベル3レベル4レベル5
クールダウン1514131211
エナジー消費60708090100
範囲44444
ダメージ/秒
CP50%
306090120180
爆破ダメージ
CP100%
60120180240360
スロー35%40%45%50%60%


ult: 月のマント

起動してから1秒後、フリッカーと味方が一時的にステルスを獲得して、移動速度が増加する。
ヒーローがアビリティを使用するか、攻撃を行うか、ダメージを受けるとステルスは解除される。
ただし、 月のマントの効果時間が続いている限り、しばらくするともう一度ステルスを獲得する

※ チャージ時間が1.0から1.2に増加 v2.4

能力値レベル1レベル2レベル3
クールダウン1059075
エナジー消費100100100
持続時間8910


3.勝手な雑感

アップデート後に簡単に使ってみただけの雑感です
ロームということで、面白いなと思いますね。
スキルにWP率の設定はなく、CP率の設定も低く、メレーなので、ローム以外での起用は難しいと思います。
といいつつも、赤ジャングルなら機能する可能性もあります。

というのも、ステルス機能が思う以上に発揮しやすいですね。
茂みに入っているだけでよく、茂み内を動いてもカウントされます、茂みから出て3秒間ステルス持続。
しかも、次のブッシュにいるとまたカウントを始めてくれます。

このステルス中には、なんと、、、アイテム起動(ウォー・トレッドなど)させても解除されません。
なので、フェイスチェックはもちろんのこと、ult 月のマントを使ってウォー・トレッドでダッシュをかけて、キャリーにアトラスの肩甲をかけることも可能です。


フェアリーリングは足止めが発揮されるまでが2秒間あるので、範囲も狭いので実際にはかからないのかなと。
ただ、射程が8mと長めなので、レーンに応援に行って敵にハラスをかける意味合いでは割に強力かもしれません。
クールダウンも短いです。

フェアリーダストは範囲が4mと思う以上に広くて驚いています。
レベル5まで上げるとスローが70%に跳ね上がるので、ステルスして敵に飛び込んで発動してガンクを決めるなど用途はたくさんありそうです。
最大で3秒間使用で、その範囲内はずっとスローですから。逃げるときにも使えそうです。

このスキルは範囲が大きいので、タカのカクを暴く、対フリッカー対策にもなりそうですね。


月のマントは発動のモーションが長い&1秒後にステルスなので、けっこう時間がかかります。
ステルス時間が9~10秒ですから、相当長いですよ・・・。
この時間があると中央ショップで使うと敵の奥のジャングルミニオンまで到達できます。

とすると、敵がレーンにいた場合、ジャングルを通って後ろから奇襲も可能です。
アイテムを使用してもステルス解除されないのは大きな利点!!!
新しいメタが登場するのは間違いないです。

となると、フリッカーがいるとロームは大変。。。
スカウトトラップを使っておかないといけません。
また、フリッカー側のジャングルできちんとスカウトトラップを置いていたら、敵はガンクが怖くて攻めること正直難しくなります。

視界確保の重要性が出てきます。

となってくるとスキル配分をどうするかです。
ハラスを主体なら フェアリーリング上げ、ガンクを考えるなら フェアリーダスト上げ。
足止めがどのくらい炸裂するかはわかりませんが、ultも使いたいしな、、、ということで、453かな。
状況に応じてですが。


ということで、面白いスキルだなと思います。
スペックは高くもないので、割にやられやすいロームになりそうですが、ステルスをどう活かすかになりそうです。
ただ、これはライラの魔導の扉よりも使いやすいので、味方もそうとまどうことはないと思います。

ロームなのに長距離の範囲ダメージがあるので、それなりに使われるかもしれませんね。
ライラ、ランス当たりがロームとしては人気でしたが、ここにフリッカーが登場する可能性も否定できなくはないのかなと。

・・・・あと、、、危惧されるのはult 月のマントのステルス時間が長すぎるので、緊急の修正が来るかもしれませんね。
そんな可能性は否定出来ないかなと思います。

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