フォートレス・キャプテンはありではないか?

※Vainglory2.0の時の記事です。

ベイングローリー2.0になってから、いろんなヒーローを見ることになりましたし、キャプテンの運用状況も変わりました。
そんな中で、キャプテン・フォートレスは自分的にはありだと感じています。

フォートレスの基本能力やスキル解説(2.1対応)
今回はフォートレスの紹介です。 なお、アップデートによっては修正が入らないことがありますので。


理由としては、ジャングルが荒らされないというのが一番の理由ですね。
フォートレスはメレーキャプテンで、CCがないので相当に辛いので、1.24までだとランスが来たら終わりでしたから。。。
ただ、今度は重要になってきたタレットの攻防ではほとんど役に立つことはできません。

レベル6を超えると一気に立場は逆転。
集団戦はかなりの強さになります。

最近ちょっとだけフォートレスを見る機会があったのですが、、、それは相当に残念でした。
その理由としては、フォートレスの武器である群れの襲撃のタイミング。
敵が逃げられないタイミングで使用しないと全く意味がない・・・。

それと、牙の真実は味方に移動バフを付与できるので、集団戦で敵キャリーをガンクするにはかなり有効なスキル。
だから、この牙の真実をどのタイミングで使用するかも問われています。

この辺が気にするべきポイントです。






あと、、、一番大事なのは、ブロークンミスを積むこと。
ここです。

CP率を高めないとバースト力が出ないので、絶対必要です。
アフターショックではだめ。
できるなら再生の泉のあとにブロークンミスがいい。

となると、ジャングラーがサポートアイテムを一つ購入するくらいの気持ちが必要です。


・・・だから、、、フォートレスが流行らないのです。
味方のトータル火力で見るなら、キャプテン・フォートレスは相当な火力が出せる。
だけども、ジャングラーのビルドをちょっと変えてもらわないといけなくなるから、ジャングラーとしてそれが許せない。

こうした障壁があるのがキャプテン・フォートレスかなと思います。

と言い続けてますが、何らかの効果もないんですが。
国際的に有名チームが使うと一気に見方は変わるんでしょうが、、、、そもそも有効かどうかというのが焦点かもしれませんが。
ピックしやすい環境になったとは思いますよ。