フィンの引っ張りは有効な組み合わせですか?

※Vainglory2.0の時の記事です。

ベイングローリー2.0は思う以上にいろんなヒーローのピックが復活して、試合に時間がかかるようになりましたが、いいアップデートだったのかな、と思っています。
キャプテン・フィンも復活しましたね。
(もっとキャプテンが登場してほしいですが、次の新ヒーローはジャングラーのようですね)

フィンの基本能力やスキル解説(2.1対応)
今回はフィンの紹介です。 なお、アップデートによっては修正が入らないことがありますので。



これは階層によるんでしょうけども、フィンの代名詞フォースド・アコードが有効に使えていないケースが多いですね。
引っ張るときの条件は、

・味方がガンク準備できている
・CCチェインができる
・誰にフォーカスするかがはっきりしている




というあたりが必要だと思います。
それに合わせて、

・敵にクルーシブルを使わせている or ヌルウェーブガントレットで封じている

という条件もあります。詳しく書いていくと、

よくあるのが、ジャングラーがいないのに敵を丸々ひっぱっちゃって2対3という状況を平気で作り出す時。
引っ張って2対2の状況を作ったとしても、、、それは微妙かなと思います。
有利な状況になっていないからです。




それなら敵キャリー1人だけを引っ張って、2対1の有利な状況を作らないと意味がないです。
そもそも、、、ジャングラーがいない状況であえて引っ張ろうというのが疑問かな。
敵キャリーを2人で攻撃するよりも、ジャングラーを含んだ3人で攻撃するほうがキル取れる確率は圧倒的に高いから。

引っ張りのいいところは、敵がここにくる、と地点がわかります。
だから、そこにCCチェインを引っ掛けていくわけですが。
その準備くらいはしていて欲しい。

青ケストレルの場合は、ケストレルがアクティブ迷彩を張ってから引っ張らないと、フィンとケストレルを組み合わせる意味はありません。
そういう意味でのきちんとしたCCチェインの意識を持ちたいですね。

忘れてはいけないのが、レベル6になった瞬間のフィンのフォースド・アコードOPということ。
敵はさすがにクルーシブルや反射ブロックを積んでいないので、ここでキルがとれます。
できたら、ジャングラーもレベル6になるタイミングを察知してガンクにいってもらいたいですね。

ちょっとしたポイントですが、それをうまくできるかどうかで、フィンの運用の成否が別れるような気がします。

ビルドを考えるなら全アイテム一覧が便利です
うまくなりたい方は → tier7までの方へ。うまくなるポイントをまとめます
【カテゴリー】
HOME | 考察 | アップデート情報 | ヒーロー解説 |

【人気記事】
  1. ブラックフェザーに蛇ポイズンは確かに厄介だ v2.4
  2. 新ヒーロー・グレースのリーク情報! v2.4
  3. 未だにこんな闇の漂流の打ち方はまずいよ v2.4
  4. 3つのクエストが変わります v2.4
  5. (保存版)ベイングローリーの全アイテム一覧 v2.4対応
  6. タカを使うときに忘れてはいけない、明暗を分ける箇所とは v2.4
  7. ポイズンとボーンソーは2大トロールビルド!? v2.4
  8. 下手な集団戦のせいで負ける、セレスがガンクってありえない v2.4
  9. 青ケストレルを活かすために、味方がするべきこととは v2.4
  10. アルファと1対1はだめ。アルファの対策を解説 v2.4

フォローする