青ブラックフェザーオルカレ+イーブが新メタ?

※Vainglory2.0の時の記事です。

ジャングラーブラックフェザーを見るようになり、かなりの火力が出ていますね。
この青ブラックフェザーのダメージについては以下の記事で確認してみてください。

存在感を見せる青ブラックフェザーのダメージ源とは
※Vainglory2.0の時の記事です。 最近、青ブラックフェザーの活躍を見ます。 レーンではなくて、ジャングル運用というのが面白...




青ブラックフェザーが予想以上に火力が出るなと思うのと、v2.0はレイトよりですから、ブラックフェザーのようなレイトヒーローが活躍しやすいというのがあると思います。

青ブラックフェザーのコアビルドは、オルターカレントとイーブ・オブ・ハーベストだと考えています。
積む順番としては、オルターカレント → ブロークンミス → イーブ・オブ・ハーベストとなってしまいますが。

ブロークンミスを積む理由としては、火力です。これがないとどうにもだめですからね。
ここでも十分強いのですが、きちんとイーブ・オブ・ハーベストを積むところまでいきたい。

ブラックフェザーというと、メレーなのに体力が1,431と低いです。
ですから、以前からの運用であると、シバースチールを積むのが一般的であったりして、武器2つでした。
青ブラックフェザーは武器3つです。


イーブ・オブ・ハーベストを積むのは火力とともに耐久力を上げるため。
シャターグラスを積みたいと考えるかもしれませんが、耐久力が下がるのでNG。
イーブ・オブ・ハーベストは単純計算で、体力+420の効果はあります。

実際にはもっともっと恩恵がありますから、シバースチールを積むより断然いいですね。




オルターカレントを積む理由としては、スタックでクリスタルダメージが出るからです。
5スタック貯まっていると、ダメージを与える度に50+CP75%の追加ダメージが可能です。
フェイント・ハートならいきなりスタック5にできます。

このスタックダメージを与えるためには、オルターカレントでの連射がいいということです。


青ブラックフェザーの魅力は、とにかく追跡力とフォーカス力でしょうね。
レンジOP時代に、ブラックフェザーは敵キャリーに1対1の戦いを仕掛けることができます。

フェイント・ハートがターゲット指定で瞬間移動タイプであるのが大きい。
タカのX烈のようなもの。
しかも、ここから移動バフがつきますから、狙われたターゲットは逃げようがない。

フェイント・ハートでスタックフルになってますから、殴られるだけでダメージが痛すぎ。
オン・ポイントを使いながらバリア&体力回復をしながらスローまでかかる。
セレスのような自由照準系のヒーローはかなり辛いことになります。

赤キャリーに対しては、アトラスの肩甲を決めることでうまく立ち回ることができますし、オン・ポイントのバリアと回復は思う以上に強くて勝っちゃいます。
これは赤キャリーが体力回復をしないというのがありますね。
細かいことをいうと、イージスはシールド+125なので、メタルジャケットの+170より劣っていて、実はスキルダメージが通りやすいという意味合いで、思う以上に防げていないから。

赤キャリーは防具の代わりに蛇仮面やスランバー・ハスクを積むという選択肢を考えてもいいのではないかと思っています。
が、蛇仮面を積むとトロールとされているので、流行っていませんが、試す価値はあるとは思います。




面白いのは、薔薇の革命は逃げる敵に使うと何回か攻撃しますね。
これでスタックバースト効果があるし、セレスなどを追い詰める時に、コア崩壊を使われたら薔薇の革命で走り抜けながら攻撃してデバフを防げばいいわけですし、自由照準系は狙いが外れるので、当たらなくなります。

青ブラックフェザーは自由照準系のキャリーに対しての優位性があります。


さらに、、、恐ろしいことにメレーヒーローに対しても相当に強い・・・。
そもそもオン・ポイントがあるので、敵はなかなか近づけないし、青ブラックフェザーはCP率が高いのでオン・ポイントは相当な強打です。
ポークを続けられて体力を削られると、フェイント・ハートで一気に近づいてやられてしまいます。

しかも、、、グレイヴのアフターバーンのようなブリンクスキルで逃げたとしても、薔薇の革命で追いかけてくるのですから・・・。もうどうしようありません。

という感じで、メレーにも強い、レンジヒーローにも強いと文句なしです。
この強さは、赤ブラックフェザーがレーンで最強を誇っていた時代を彷彿させます。
強いというのは、特定のヒーローにめっぽう強い・弱いのではなくて、どのヒーローに対して対応できる力があるということです。

この意味で、スカイもOPヒーローです。
今は新しく出てきたのは青ブラックフェザーなのかもしれません。
という思いで見ています。

ただ、強いと言っても体力は低いですから。ガンクされるとすぐに落ちます。
無理は禁物。
キャプテンはフィンの強化体力付与があるといいかもしれません。


青ブラックフェザーのカウンターですが、クラルかなと思っていますが、どうでしょうか。
クラル自身もピックされるヒーローではありませんが、一巡回って可能性を見出される時代が来るのかもしれませんね。

ビルドを考えるなら全アイテム一覧が便利です
うまくなりたい方は → tier7までの方へ。うまくなるポイントをまとめます
【カテゴリー】
HOME | 考察 | アップデート情報 | ヒーロー解説 |

【人気記事】
  1. Vaingloryビジョンの進捗状況について v2.4
  2. ブラックフェザーに蛇ポイズンは確かに厄介だ v2.4
  3. 3つのクエストが変わります v2.4
  4. (保存版)ベイングローリーの全アイテム一覧 v2.4対応
  5. 未だにこんな闇の漂流の打ち方はまずいよ v2.4
  6. ビビるタカに意味はない v2.4
  7. ポイズンとボーンソーは2大トロールビルド!? v2.4
  8. タカを使うときに忘れてはいけない、明暗を分ける箇所とは v2.4
  9. 下手な集団戦のせいで負ける、セレスがガンクってありえない v2.4
  10. 青ケストレルを活かすために、味方がするべきこととは v2.4